[手動錄入,翻譯用請勿轉載]《シャアへの鎮魂歌》中关于古谷的部分(已完成!)

アムロ・レイ 古谷徹さん

「機動戦士ガンダム」という作品を語るうえで、彼の話は欠かせません。
それはシャアの永遠のライバルであり、「機動戦士ガンダム」のヒーロー、アムロ・レイを演じた、古谷徹さんです。
徹ちゃんは、声優としては昭和43年の「巨人の星」などに出演していますから、僕よりも先輩になるんですが、年齢は彼が下だし、俳優としてのキャリアも僕のほうが多少先輩になります。
当時はスタジオで芝居をする以外は、あまり彼と会話をした記憶はありません。僕が初めて徹ちゃんと会った頃は、彼はお酒が飲めませんでしたから、それもその理由のひとつでしょう。
しかし、僕と徹ちゃんの間に流れていたその緊張感は、プラスの意味で作品に影響を与えています。シャアとアムロが初めて出会うシーンで、コチコチに緊張するアムロと、余裕のあるシャアの態度が対比されて描かれたシーンがあるのですが、このシーンも当時の緊張感が良い方向で作用したシーンだと思います。徹ちゃんと僕の実際の関係が、確かにアムロとシャアの関係に似ていました。

中间是一大段台词懒得录……(「機動戦士ガンダム」第34話「宿命の出会い」より)

徹ちゃんの生真面目さも、アムロのキャラクターとダブって見える要因のひとつなのかもしれません。
劇場版の『機動戦士Zガンダム』シリーズのアフレコをするにあたって、この作品も最初に演じてから20年を経てますけど、徹ちゃんと一緒にマイクの前に並ぶと不思議に当時の空気が甦るんです。何の打ち合わせもしなくても、すぐにアムロとシャアの関係に戻ります。徹ちゃんも健在だな、変わっていないなっていうことを感じられるのが嬉しいんです。
お互いにそんな話はしませんが、きっと彼もそう感じているだろうし、劇場に作品を観に来てくれるお客さんにも、それは伝わっているだろうなって信じています。

劇場版『機動戦士ガンダム』シリーズ第一作が作られたとき、松竹映画ははじめてアニメの映画を配給したのですが、彼らも不安だったのでしょう、テレビでは別の声優さんが演じられたアムロの母役を、映画では松竹の看板である倍賞千恵子さんが演じることになりました。松竹の不安は理解しますし、倍賞さんという大女優と共演できることは光栄です。ただ、最初にエンドクレジットを見たときに、僕は憤慨と悲しみを覚えました。
倍賞さんが一枚看板で表記されているのに対して、主役である徹ちゃんの名前が他のキャラクターと同列にされていたのです。
僕はすぐにサンライズのプロデューサに抗議しました。
『機動戦士ガンダム』という作品の顔である徹ちゃんは、言わばこの作品を象徴する「座長」です。松竹に対する気遣いで、倍賞さんを大きく扱うのは正しいことなんですが、これまで『ガンダム』という作品を作ってきた僕たちが、松竹に対して遠慮する必要はありませんし、同じ役者として格下に扱われる理由などないはずです。「声優」という言葉で括られてはいますが、アニメの声を演じる僕らも、同じ「俳優」なのです。主役を演じる上での誇りと責任を作品に対して負うことに、舞台俳優、テレビ俳優、映画俳優と何ら変わることはありません。
劇場に『機動戦士ガンダム』を観に来てくれるお客さんは、徹ちゃんが演じたアムロや、僕の演じるシャアを観に来てくれるのです。
僕からの訴えは、サンラーズや松竹から快く受け入れてもらい、徹ちゃんの名はエンドクレジットで大きく扱ってもらえることが決まりました。

「池田さん、僕はアムロを演じたことで、ようやく一人の声優として、『星飛雄馬』から解放されたんですよ」
徹ちゃんからこんな話をされたことがあるます。
彼もデビュー作である『巨人の星』以降、熱血少年である星飛雄馬の影を引きずってきました。常に声優として飛雄馬的な芝居を求められて、生真面目な彼はそれに全力で応えてきたのであろうことは、僕にも容易に想像できます。彼は飛雄馬とは全く逆の個性を持つ「アムロ・レイ」という少年を演じることで、それまでの古谷徹に求められたイメージを覆すことができたのです。
出会った頃は1滴もアルコールを飲まなかった徹ちゃんですが、この10年くらいの間に飲むようになったらしく、今では40年近く肝臓に重労働をさせている僕よりも、お酒に強くなっています。
アムロくんに、こんなことで負けてしまうとは思いませんでした。

发表留言

Secre

俺兴奋了TVT
俺等着补完~~

池田先生我好感动TVT

和古谷的互动无敌爆萌!中间剧场版那件事真是感人TVT

感谢总帅辛苦打上这些!

改天补铃置和飞田的、我觉得总有一天我会把这整本书都录出来(天知道我上周日才考过著作权法= =)……铃置的超级长,而且还有好几段……

——我好累!身心都很累!快给我loli!

辛苦马甲了~~~
某人原来知道喝酒伤肝啊~~~扶额……

两人都是先辈哈哈哈哈!!!
最新文章
最新留言
最新引用
自我介绍

レイ·ダイクン

Author:レイ·ダイクン
欢迎来到 FC2 博客

月份存档
类别
搜索栏
RSS链接
链接
加为好友

和此人成为好友